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安定だけが、力をくだき去り、力を無とする。社会秩序とは、さまざまな力の安定にすぎないのかもしれない。
恩寵をもたぬ人間が義人となるのを待っていられるものではないから、いろんな不正がたえず揺れ動いては互いに罰しあうように組織された社会が必要である。
(シモーヌ・ヴェイユ「重力と恩寵」より)
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ヨーロッパは、この戦争の結果失われた精神の自由を、以後おなじ程度に見出したことはけっしてなかった。というのは、十八世紀と十九世紀の思想闘争から除去されたのは、もっとも粗雑なかたちの力だけであった。(P.210)
力も精神の諸価値を滅ぼすには無力であるという月並な表現ほど、過去にたいして残酷なものはない。こうした意見のために、人は軍隊の暴力によって滅亡させられた文明がかつて存在したことを否定する。しかも、人は死者たちの否認を恐れずに、そうすることができるのだ。こうして、人は滅びたものを再び滅ぼし、そして武力の残酷さに同意してしまうのである。(P.219)
敬虔さはわれわれに命じる、たとえ稀なものであるにせよ、滅亡した文明の跡を慕いその精神を銘記することに努めよ、と。(P.219)
こうした精神と公民的感情の合一、そして自由と正当の領主とにたいするおなじように強烈な愛着は、十二世紀のオク語の国以外のところでは見出せなかったものである。(P.214)
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秩序というものは、正当な権威にたいする感情によって、自分を卑下せずに服従できるような土地にしか存在しえない。それがおそらく、オク語の人たちがParage(けだかさ)とよんでいたものなのである。
(シモーヌ・ヴェイユ「一叙事詩をとおして見たある文明の苦悶」より)
現在、ピノチェトに対しては、「軍事独裁政権を敷いた冷酷非情な独裁者」と言う見方が大勢を占める。だが、一方では「アジェンデと並ぶアメリカの犠牲者」と言う同情的な見方もある。ピノチェト失脚後、アメリカとチリとの関係は悪化しており、チリ国内外には、「アメリカがチリをダメにした」「ピノチェトはアメリカの捨て駒であり、被害者だった」と、かつてピノチェト政権を影ながら支持したアメリカの責任を問う声も多く出ている。(Wikipediaより引用)